Co-working space Rental office NAYUTA BLD
名古屋丸の内のレンタルオフィス・
コワーキングスペース『ナユタビル』
久屋大通駅より徒歩3分

  1. NAYUTA BLD(ナユタビル) /
  2. NEWS /

【7月25日(月)17:00~】社長交代!後継者がすべきことはたったの3つ

社長が交代すると社内の統制が乱れないか心配ではありませんか?
会社の理念に沿った、組織力と収益力の高い会社を作るために
交代直前直後に後継者がするべきポイントは、たった3つだけなのです。

現在の資産や負債、働いてくれている社員、会社が進むべき方向等々、考えれば考えるほど後継者の不安は増大します。
私も二代目の経営者として経営を任されたころ、社員とうまく噛み合わず、人の問題が絶えませんでした。
会社の理念も方針も、見直して打ち出すタイミングを逸してしまい、ずいぶん回り道をしました。
「自分の経営」に移すための、絶好の機会を無にしたのです。

現経営者からは、「早く交代したいのに後継者の手腕が心配で、しかも必要な準備も漠然としていてわからない」という声をよく耳にします。
そのために、余分なストレスを感じてみえる方もいるかも知れません。
しかし私が今まで関わってきた会社や私自身の経験から、二代目の経営には3つの大切なポイントがあることがわかっています。
準備には早すぎることはありませんし、交代したからもう遅いということもありません。
このセミナーは、近い将来社長交代を考えている経営者及び後継者の方、または最近社長交代をした後継者の方に、3つのポイントを解説するとともに、その基礎となる「経営のOS」をお伝えします。

カリキュラム

1.二代目経営者の成功とは
2.成功へのステップ
3.経営の成立ち
4.人生を決める原則
5.人生を変える原則
6.成功する経営者の思考パターン
7.後継者としての生き方を決める
8.信念の定義
9.生き方を決める3要素
10.成果を上げる7プロセス
11.後継者と社員の心の壁を取り払う

受講者のメリット

・後継者としてビジネスを作り上げる手順がわかる
・経営の原理原則が理解できる
・成功するための思考形態がわかる
・自分が目指す経営が明確になる
・成果を上げるためのプロセスが理解できる
・社員に危機感を持たせ、組織力を高める方法がわかる
・後継者が示す方向に社内のベクトルが揃う
・社長としての仕事に専念できるようになる

講師:鈴木満
ライフワークパートナー・中小企業診断士

建設業二代目の中小企業経営者として、営業、現場管理から財務管理まで、27年間企業経営に携わる。
日常の業務、また社内改革や新規事業への挑戦などを通し、多岐にわたる失敗と成功の体験から、人財の大切さ、組織力向上の方法、さらに経営の原理原則を体得。
「二代目経営者の気持ちがわかる伴走者(パートナー)」として人生設計(ライフワーク)に基づく経営戦略の立案と実行支援を軸に活動中。

【日時】7月25日(火)17:00-18:30
【参加費】1,000円(税込)、ナユタビル会員無料
【定員】30人
【お申し込みはこちらから】

※ナユタビルHPのお問合せフォームより参加するセミナーのタイトルを入力して参加申し込みをお願いいたします。
【主催・会場・お問い合わせ】
ナユタビル5Fオープンスペース
名古屋市中区丸の内3-17-24
地下鉄桜通線・名城線「久屋大通駅」1番出口より徒歩約3分
http://www.nayuta-bld.com/
TEL: 052-684-8224(受付時間:平日・土日祝日 9:00〜19:00)
【運営協力】Team N+1 http://hitouch0520.wix.com/team-nplus1

※ナユタビルでは講師育成プロジェクトを展開中
あなたも人気講師になりませんか?
あと5人だけ募集中です
http://www.nayuta-bld.com/koushi/