Co-working space Rental office NAYUTA BLD
名古屋丸の内のレンタルオフィス・
コワーキングスペース『ナユタビル』
久屋大通駅より徒歩3分

  1. NAYUTA BLD(ナユタビル) /
  2. NEWS /

【6月28日(火)10:00~】SNS やって、ブログ書いて、それからどうするの? 〜断片情報で翻弄されないためのWeb 活用の話〜

[ザックリとどんな講座なの?]
断片のSNS (facebook やtwitter )展開から、全容を見通したWeb 展開へ。
その判断ができるようになるための情報と考え方のお話しです。

スマホやタブレットなど、タッチ端末が主流となる時代になりました。
同じくして日本でもSNS が流行し、ご自身のビジネスのためにこれらを活用し始めた方も少なくないでしょう。

このタイミングからICT をビジネスに取り入れた皆さんは、
「Web 展開=SNS での投稿・フリーブログで投稿」と言う思考の方も少なくありません。

しかし実際にはどうでしょうか。
日々投稿を続けなければならない消耗戦と、
多くの人の目に触れることなく、すぐに埋没してしまう「使い切り情報づくり」に明け暮れる結果となっていませんか。

こうなってしまった理由は簡単です。
「みんなやってるから」ではじめてきたからです。
その結果、断片的な情報だけでWeb でのPRやコミュニケーションができる状況に陥っているのです。

そろそろ、SNS 以外の全容を見わたして、どのように自分のビジネスとSNS ・Webとつきあっていくかを考えてみませんか。

この講座ではそのためのSNS 周辺のWeb の基礎的な知識や情報をお伝えしていきます。

[どんな人にオススメなの?]

・SNS からWeb をはじめた個人事業主・商店主・小規模企業の経営者とWeb担当者。
・facebook やtwitter などのSNS からWeb活用をはじめたひと。
・ホームページをつくるのが(手間やコスト的に)億劫だと感じているひと。
・ひたすら、facebook イベントページを立ち上げてPRしているひと。
・ひたすら、フリーブログでビジネスの情報を発信しているひと。
・フリーのWeb サービスでホームページをつくってみたけど効果が出ないと感じているひと。
・Web でのビジネス展開を一度しっかりと考えてみたいひと。
[なにを教えてくれるの?]

・ITとICTのちがい
・アーンドメディアとオウンドメディアとは
・オウンドメディアでの発信
・自前化が必要な理由
・環境を整えよう(ドメインとホスティングの知識)
・Web広報PRの手順と流れの例
[どんな結果が得られるの?]

この講座を通して、Webでの情報展開の俯瞰的な考え方ができるようになりましょう。

・Web の活用をしていくための俯瞰的な情報
・断片・漠然としていたWeb の知識を自分なりに繋げられる
[この講座の効能]

1.SNSの位置づけが理解できます。
2.フリーブログの位置づけが理解できます。
3.オウンドメディアとはどう言うものかが解ります。
4.オウンドメディアの展開が必要か必要ではないか判断がつけられます。
5.ドメインとホスティングの基本が理解できます。
6.Web での情報の置き方と展開の仕方の情報整理ができるようになります。
[持ち物]
特にありません。
(必要な方は筆記用具やPCなどがあってもよいでしょう。)

講師:石井悦志(いしいえつし)
•Webコンテンツ従事制作歴15年。
•ICTとデザインを軸とした何でも屋。
•Web制作・デザイン・コンテンツプロデュース・ITコンサルティングまで幅広く対応。
•上場企業のWebサイト制作や運営を歴任。
•近年は個人事業主向けWebサイトの企画制作と「使いこなせる」ためのレクチャをセットとしたプログラムを展開。
•プログラム展開歴7年。まもなく100社を達成。
•個のプログラムをベースとした、ゼロからのIT広報PR・ICTリテラシアップ支援をする事業を展開中。

【日時】6月28日(火)10:00-10:30
【会場】ナユタビル5階ミーティングスペース
名古屋市中区丸の内3丁目17−24(地下鉄久屋大通駅1番出口から徒歩3分)

HOME


【参加費】1,000円(税込)、ナユタビル会員無料
【定員】30人
【お申し込みはこちらから】
※ナユタビル公式HPのお問合せフォームより〇月〇日〇〇セミナーに参加とお願いいたします。

【主催】ナユタビル 電話:052-684-8224
【運営】Team N+1