Co-working space Rental office NAYUTA BLD
名古屋丸の内のレンタルオフィス・
コワーキングスペース『ナユタビル』
久屋大通駅より徒歩3分

  1. NAYUTA BLD(ナユタビル) /
  2. BLOG /

コミュニケーションの大切さを教えてくれる講師の野呂様のご紹介

■ナユタビルでコミュニケーションに関するセミナーを開催していただいている野呂様のご紹介です

【ナユタビル受付:榊原】

今日はナユタビルで月に一回セミナー講師をされている有限会社FMSの野呂様のインタビューです。
野呂さん、よろしくお願いします。

 

【ナユタビル会員:野呂様】

よろしくお願いします。

 

【ナユタビル受付:榊原】

野呂さんが得意なセミナー内容について教えて下さい。

 

【ナユタビル会員:野呂様】

ナユタビルで行っているセミナーだと恋愛とか、婚活のコミュニケーションが多いんですけど、
結局は、相続も恋愛も結婚も全てコミュニケーションが一番大事だと思うんだよね。
相続でもめる理由とか、結婚とか恋愛が上手くいかない理由って全てコミュニケーション不足が必ず絡んでいて、そこをなんとかしたいなと。
そういう思いでやっています。

 

【ナユタビル受付:榊原】

相続にしても結婚や恋愛にしても根本的に大切なことは一緒だから、ということですよね。

 

【ナユタビル会員:野呂様】

そう、世の中のうまくいっていない事、
例えば会社同士のもめ事だってコミュニケーション不足だし、
会社とお客さんのもめ事も結局はコミュニケーション不足。
コミュニケーションが上手くとれていると、だいたいのことは上手くいくし、
言い方が変かもしれないけど、許されるってかんじ。

ちょうど今日(2017年9月14日)やるセミナーが「聴き上手、伝え上手講座」なんだけど、
相手の話をちゃんと聞くかどうか、その一点に懸かってると思うよ。
しっかり話を聞くと、その話に対して自分が何を伝えればいいかっていうのが自ずと分かってくるので。

 

【ナユタビル受付:榊原】

この内容は野呂さんの経験からお話しされてるんですか?

 

【ナユタビル会員:野呂様】

ほぼほぼ経験からです。
だから独りよがりかもしれない(笑)

もちろんちゃんと知識として得たものもあるんだけど、
それをもとに自分が経験したことを発信しています。
本当は有名な心理学者の○○さんがこう言っているとかさ、××先生の理論はこうとかのがかっこいいんだけど、
それをやると僕が上手く伝えられない、つまり「伝え上手」になれなくて、
自分の経験の方が上手く伝えられるので、理論とかを勉強した部分もあるんだけど、
それを使って自分が経験した結果を今伝えているという感じです。

 

■講師プロジェクトに参加した理由

【ナユタビル受付:榊原】

では次に、講師プロジェクトに参加した理由を教えて下さい。

 

【ナユタビル会員:野呂様】

僕がとっても怠け者なので、何か強制的に自分に課さないと、すぐに「まぁいっか」ってなる人なので、
この講師プロジェクトでは毎月1回は必ずやってくださいねって言われるので、ちょうど良いかなと。

あとは、他の講師の人たちがやってるのもチェックできるので、
みんなが頑張ってるっていうのが自分のモチベーションになる。

■ナユタビルの良いところ

【ナユタビル受付:榊原】

普段セミナー会場としてご利用頂いている8階セミナースペースや5階コワーキングスペース、講師のシェア席など
ナユタビルの良いところを教えて下さい。

 

【ナユタビル会員:野呂様】

綺麗だと思うし、明るい印象があります。

そして何よりも受付のスタッフさんがかわいくて、明るい。
それで対応が丁寧。
もうちょっとほめた方がいい?(笑)

 

【ナユタビル受付:榊原】

いやっ。大丈夫です。
照れちゃうので(笑)

 

【ナユタビル会員:野呂様】

でも、本当にスタッフの対応は大事ですよね。
来やすいです。

 

■セミナー対象者と受講者のメリット

【ナユタビル受付:榊原】

では、最後の質問になります。
野呂さんのセミナーをどのような方に参加してほしいですか?
また、参加された方はどのようになりますか?教えて下さい。

 

【ナユタビル会員:野呂様】

みんなってい言ったらみんななんだけれども。
例えば、正直僕自身だって今自分自身のコミュニケーションスキルに満足しているかっていうと満足していなくて、
そういうのってみんなそれぞれあると思うんですよね。
悩みが無い人なんていないし、きっとその悩みって多かれ少なかれコミュニケーションが関わっているのよ。

対人であれば間違いなくコミュニケーションだし、
自分自身が思い描いてる自分になってないなとか、夢に向かえてないなとか、
何がやりたいのかよくわかんないとかの、自分自身に対する悩みとかでも
自分の心とのコミュニケーションが上手くとれてないってこともあるので、
自分のコミュニケーション能力に100%満足してる人ってほとんどいないと思うんですよ。

そこに気づくだけでもずいぶん違うんじゃないかな。
それによって、大げさではなく、本当に人生が変わるので。自分もその一人だしね。
人生を変える方法は他にも色々あると思うけど、コミュニケーションをちょっと変えるっていうのは実は一番手っ取り早いのよ。
翌日から変わるから。

 

【ナユタビル受付:榊原】

コミュニケーション一つで人生がそんなに顕著に変わるんですね。
確かに普通に生活していれば誰かしらと関わる機会があるし、関わらなかったとしても自分自身とは向き合わないといけないですもんね。

インタビューは以上になります。
野呂さん、ありがとうございました。

 

【ナユタビル会員:野呂様】

ありがとうございました。

 

野呂さんは、相手に緊張させない雰囲気を作り出すのが上手く、とても話しやすかったです!

どんな場面でも活用できるコミュニケーション方法のセミナーに興味がある方はナユタビルfacebookイベントページより詳細をご確認ください!