Co-working space Rental office NAYUTA BLD
名古屋丸の内のレンタルオフィス・
コワーキングスペース『ナユタビル』
久屋大通駅より徒歩3分

  1. NAYUTA BLD(ナユタビル) /
  2. BLOG /

フリー会員として効率よくナユタビルを活用いただいている行政書士の山地様のご紹介

■やまじ行政書士事務所でお仕事をされている、フリー会員の山地様のご紹介です

【ナユタビル受付:榊原】

今日は、やまじ行政書士事務所の山地様のご紹介です。
山地さん、よろしくお願いします。

 

【ナユタビル会員:山地様】

よろしくお願いします。

 

■お仕事の内容

【ナユタビル受付:榊原】

事前に少しお伺いしておりますが、お仕事の内容を詳しく教えて下さい。

 

【ナユタビル会員:山地様】

行政書士をやってるんだけど、行政書士ってどういうのか知ってる?

 

【ナユタビル受付:榊原】

調べました!
市役所とか、警察とかに提出する書類を作成したり、申請したりするのを代行する人です!

 

【ナユタビル会員:山地様】

なるほど!ばっちり!
そうそう、市役所とか官公庁に出す書類を作ったり、提出したりするのが行政書士の仕事なんだけど、
これはいわゆる許認可っていう仕事で、もう一つは、
よくあるのは、契約書作ったりとか、相続の手続きしたりとか。
契約書って、例えば家を売ります・買いますっていうのは官公庁関係ないんだけど...
こういった普通の民間の人たちの手続きの書類を作るという、大きく言ったらこんな感じ。

民間の中の手続きをする人と許認可に分かれているんだけど、僕は許認可の方。
両方やってる人もいるんだけど。

で、僕はその中でも建設業者さんの許可で建設業許可っていうのがあって、
それを取りたい人の手続きとか、サポートとか、代行をしています。
建設業者さんは日本にいっぱいいるんだけど、建設業許可は必ずしも取らないといけない許可じゃないから、みんながみんな持っているわけじゃなくて、
工事をやるときの金額が一定の金額以上になる時は、許可が無いと違反ですよって決まりがある。
だから、安い工事ばかりやるとこは別に取らなくてもいいけど、
大きい工事をするにあたって必要になるとか、あとは許可を持っているだけで信用できるって意味合いもあるので(許可を取る為にクリアしなければならない条件があるので)その意味で取る人もいる。

 

■ナユタビルを知ったきっかけ

【ナユタビル受付:榊原】

では次にナユタビルを知ったきっかけを教えて下さい。

 

【ナユタビル会員:山地様】

ここ(ナユタビル)がオープンしたばかりの時に家のポストにチラシが入っていて、
その時は真剣に見ていなくて、その辺に置いてあったんだけど、
何かの拍子に「あれ、なんか来てたな」って思いだして、よく見たらコワーキングスペースだって気づいて、
その時、ちょっと会員とか考えてたので、一回見学に来たっていう流れです。
で、案内してもらって、良さそうだなーと思って、しばらくしてからフリー会員として入会しました。

 

【ナユタビル受付:榊原】

ナユタビルのコワーキングスペースはどのような時にご利用されいるんですか?

 

【ナユタビル会員:山地様】

主に集客のことを考えたりとか、アイデア練ったりとか。

県庁が向こうにあって、書類を出しに行くことが多く、
事務所が泉にあるから、ここ(ナユタ)に来るとちょうど三角形でいい感じなので
ここに来てぐだぐだ喋って、集客のこととか、アイデア練ったりとか、打ち合せしたりしています。

 

【ナユタビル受付:榊原】

なるほど。
ありがとうございます。

 

■ナユタビルのいいところ

【ナユタビル受付:榊原】

では、ナユタビルの良いところを教えて下さい。

 

【ナユタビル会員:山地様】

最初来て思ったのが、綺麗だなって。
案内してくれたスタッフさんも丁寧で、一生懸命だと思って、その時から印象が良かった。
ちゃんとしたスタッフさんなんだなぁって。

他のコワーキングスペースはあまり知らないけど、
たまに行くとこだと、だいたい大学生のバイトみたいな子が私服で座ってやってるとこが多いイメージだけど、
ここはちゃんと制服もあるし、みんなきちっとしてる。
だからちゃんとしてるっていうイメージがあったので、印象が良かった。

もちろん入ってからだけど、いろんな人と知り合えたし、楽しいし、
仕事の相談もできるし、何かしらの専門家がいるじゃん?
だからあの人に聞いてみようってなる。

あとはセミナーやってるとことか。
会員だと安くなるから気軽に参加できるし、
セミナー後にはお互い会員だから近づきやすいし、今後の付き合いもできるし、相談したりとかもできる。

あと場所もいいよね!立地!

 

【ナユタビル受付:榊原】

たくさん褒めていただいてありがとうございます。

 

■5階コワーキングスペースのいいところ

【ナユタビル受付:榊原】

これだけ褒めていただいて恐縮なんですけど(笑)
5階のコワーキングスペースの良いところを教えて下さい。

 

【ナユタビル会員:山地様】

誰かしら来るので楽しい。
まぁものすごい集中したい時は、逆に一番奥に行ったりするけど。
話しかけるなオーラみたいな(笑)冗談だけど(笑)

それぞれみんなやってることが違うから、何気ない会話の中からアイデアが出たりして、それが参考になるので、
情報交換ができるというのもいいところだと思います。
あとちょっとなら打合せもできるしね。

事務所で一人で仕事してたら普段人と会わなくなっちゃうじゃん。
そうすると、自分の仕事の事で凝り固まってくるけど、
全然業種の違う人とかと話してると、アイデアとか、いいとことか、逆に悪いとこ(反面教師)とかもあるし、頭が柔らかくなる。

 

■仕事の依頼方法

【ナユタビル受付:榊原】

では最後の質問になりますが、
何に困ったときにどのように山地さんにお仕事をお願いできますか?教えて下さい。

 

【ナユタビル会員:山地様】

役所に出す書類を作るとか、自分の仕事で許可や認可が必要になったときとか。
例えば会社を作ったりとかそういう人がいたら、ひとまず僕に聞いてくれたらと思います。
自分は建設業許可をバリバリやってるけど、自分がやったことないやつでも繋がりはいっぱいあるから、
その専門に強い人に振ったりできるし、信頼できる人しか紹介しない。

それ以外でも何かお困りごとがあったら...
例えば契約書の事とか相続の事とか、他の事何でもいいけど。

 

【ナユタビル受付:榊原】

困ったことがあって話しかけてもらえれば、会話の中で何かしらの解決に結びつくかもしれないですもんね。

インタビューは以上になります。
山地さん、ありがとうございました。

 

【ナユタビル会員:山地様】

ありがとうございました。

 

行政書士のお仕事はもちろん、中華料理やラーメンの事も詳しく、
さらには競走馬も好きとのこと。
今回のインタビューで今まで知らなかった一面を見ることができました。

役所への提出書類や許可が必要になった時、山地さんにお仕事を頼みたい人は受付まで!